2010年07月18日

人気-教則本ピックアップ

知り合いの楽器店のかたで、私がこのブログの管理人だということを知っている人がいるのですが・・・

しょっちゅう、教則本で何が人気なのかを聞いてきますw

というわけで、一人でもそういう情報を欲しがっている人がいるということは、他にも、知りたいかたがいらっしゃるのでは?

と思い立って、定期的にこの結果は書いていこうと思います。

前回と同様部分は省略していきたいと思います。

1位と2位は順位が入れ替わっただけでした。

1位

天國のギター・トレーニング・ソング 永遠の名曲をギター・インストで弾き倒せ! (CD付き) (Guitar Magazine)


2位

ギターハノン ギタリストのためのフィンガリングトレーニング CD付


さて今回はピックアップということで3位と4位を紹介したいです。

3位

西川進の感情直結ギター塾 ~かっこよくキマる!はじめてのギター~ CD付

ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 34857


第4位

唄って覚える ギターフレーズ CD付
ISMギタリスト養成所
シンコーミュージック
売り上げランキング: 367346


正直うれしいですねw

結構お勧めしている本2冊なんで、この2冊が上位だと、自分は全く関係なくてもうれしくなってしまいますw

過去記事 →  ギター教則本Navi



posted by bookbook at 19:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何度か拝見させてもらってます。

「唄って覚えるギターフレーズ」が気になりました。

近くの本屋にもなくなかなかレビューも見つからないので中身のことでもう少し教えて欲しいんですが。
Posted by ホンダ at 2010年07月20日 20:04
コメントありがとうございます!

念のため、以前書かせていただいた記事へのリンクを貼らせていただきます。

URL http://playguitarinfo.seesaa.net/article/153380228.html

ここに書いた分と目次をチェックしていただければ、ほぼ内容としては網羅できたと感じています。

歌うということで、音楽的感覚を養いつつギターを練習する。という部分にコンセプトがあるのかな?と感じております。

また、歌うフレーズと実際のギターで練習するフレーズは異なります。

さすがに、ギターの速いフレーズを口ずさむのには難がありますので、音楽的要素を抽出したフレーズをまず歌い。その後、実際の曲などでどのようにアレンジしていくか?の例として、ギター練習フレーズがある形になっています。

もちろん、フレーズに関しては好き嫌いが在るとは思いますが。。。

あまり、有名な本ではないので一般書店では置いていない場合も多いかと思いますが、不安であれば、一度、大型書店または楽器店などで、立ち読みなどをすることを個人的にはお勧めいたします。

私も含め、ネット上の情報というのは、否定的な情報を書きにくい場所であり、どうしても長所を書く傾向になります。

この本に関しても、記事内では書けませんでしたが、実際やってみるとわかりますが、タンタンとし過ぎている感もあります。

このシリーズの長所でもあるんですが、ストイック過ぎて少し他の教本の感覚で見ると地味に思える部分なども・・・

と、こんな所で大丈夫でしょうか?

途中でも書きましたが、一度、なんとかして立ち読みしてみることをお勧めいたしますw
Posted by bookbook at 2010年07月22日 01:00
読みにくいですねorz

すみませんでした。。。
Posted by bookbook at 2010年07月22日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156735863

この記事へのトラックバック
Amazonお買い得ギター関連品
×

